夕暮れ
夕暮れが好きで、きれいな夕焼けが見られるとつい撮ってしまいます。日の出より好きかも。
というわけで、これまでに撮った中から多少見栄えがいいものをいくつか選んでみました。(なお、このブログ内の雲と宮島のページにも夕暮れの画像はいくつか上げてありますので、よろしければそちらもどうぞ。)
↓は広島市西区商工センターの西の端で新八幡川橋の方向を撮った画像です。遠方の巻積雲(もしくは高積雲?)や層積雲が赤く照らされています。2021年11月1日午後5時12分撮影。
↓は上と同じ場所を10月に撮ったものですが、日没の位置が季節的に少しだけまだ西寄りです。上層には高積雲、下層には層積雲が出ています。時間的に夕焼けにはまだ早かったかも。2019年10月8日午後5時20分撮影。
↓は太田川大橋の観音側のたもとから撮影した夕暮れの画像です。消えかけの層積雲の切れ端が夕日に照らされています。2020年2月5日午後5時32分撮影。
↓は上と同じ位置から別の日の日没の様子を撮影した画像です。山に隠れた太陽が雲を照らしています。こういう雲間や山の端から放射状に伸びた光の帯を「薄明光線」、もしくは「光芒」と呼ぶのだそうです。2017年9月8日午後6時18分撮影。
↓は自宅のすぐ近所で帰宅時に撮影した画像です。上と同じく薄明光線が上方に伸びています。2018年8月6日午後6時8分撮影。
↓は広島市中区江波山に桜を撮りに行った折に夕暮れを撮影した画像です。層積雲の下から太陽が覗いた瞬間を撮りました。この時期は薄く霞がかかったような空模様になることが多いのですが、かすみ具合によってはこのように色鮮やかな夕焼けが見られます。2018年4月2日午後6時14分撮影。
↓は呉港で撮影した夕暮れの画像です。実際はもうちょっとぼやけた灰色だったのですが、多少色味を調整したらちょっといい感じになったので、以前、年始の挨拶を辞退してこられた方への寒中見舞いはがきに流用したりもしました。2013年11月24日午後4時41分撮影。
↓は、新己斐橋上から見て下流側の宮島方向を撮影したものです。本当は画面下の中央からほんの少し左寄りのところにあるビル(最上階左端に窓があるビル)の上に見えていた幻日を撮りたかったのですが、逆光だったことに加えて、幻日自体の光量も弱かったこともあり、結局うまくいきませんでした…(撮れた画像も、どう調整しても不自然な色合いになってしまって、なかなかうまい具合に仕上がりません…)とりあえず努力の結果ということで載せておきます。なお、この幻日は、観察地から見てちょうど太陽の真横にうまい具合に高層雲(多分)がかかってくれたおかげで観測できたものです。2014年10月19日午後5時23分撮影。
↓は、広島市西区商工センターで撮った夕陽の画像です。ポケットカメラで、それもズームをかけた状態で撮ったので、かなり粗くくすんだ色調になっています。太陽本体は既に雲間に隠れていますが、地平線近くの気層や雲のせいで光の散乱が不均等な状態になってしまって、なんか夕焼けがややこしいことになってます…2018年1月12日午後5時10分撮影。
コメント
コメントを投稿